ペーパードライバーの練習あれこれ
ペーパードライバーの練習方法
ペーパードライバーの方は、一人で黙々と運転の練習をする以外に周囲の人やプロを頼ることができます。ここからは、ペーパードライバー向けの練習方法についてみていきましょう。
ペーパードライバー講習を受ける
教習所が定期的に実施しているペーパードライバー講習は、運転を忘れてしまった人のための講習会です。1回から複数回がセットになっているコースまで選べるほか、学科試験に似たテストを受けて運転知識の確認も行えます。
家族や友人に同乗してもらう
運転に慣れている家族や友人に同乗してもらう方法は、客観的なアドバイスが得られる方法です。
万が一の場合には運転を代わってもらえますし、教習所のペーパードライバー講習とは異なる運転のコツを教えてもらえるかもしれません。
交通量が少ない安全時間帯・場所で自力で練習する
運転を安全に行うためには、交通量が少なく障害物のない場所を選びましょう。
走行・右左折・駐車を一気に練習するよりも、数日かけて車のいない場所や時間帯で練習を重ねることをおすすめします。家族や友人を伴う必要はありませんが、万が一のことを考えるなら近くに誰かがいると安心です。
ペーパードライバー講習について
ペーパードライバー講習とは、運転に慣れていない人のための運転教習です。座学が含まれる場合もありますが、実際に車を運転するトレーニングが基本的な内容になります。
ペーパードライバー講習のレッスン内容
ペーパードライバー講習のレッスン内容は、決められたコース(道)を走行しながら実際の運転をイメージし、慣れていきます。
すでに免許は取得しているので、新たに座学や講習を重ねる必要はありません。免許を取得して一度も運転していないペーパードライバーの場合、講師にその旨を伝える必要があります。実際に道を運転してみて、自分の運転技術レベルを確認しましょう。
自動車学校・各出張型ペーパードライバー講習サービスの方針にもよりますが、ペーパードライバー講習では平坦で見通しの良い道路の普通走行に始まり、見通しの悪い場所(細い道や交差点)・高速道路・駐車場・複数の標識や指示が出ていてわかりづらい場所などをメニューに加えるケースが多く、寒冷地では冬道走行と呼ばれるアイスバーンや雪道の運転も加わります。
教習所に通えないときは、講師が自宅や希望の場所までやってくる出張コースを利用できます。すべての教習所が対応しているわけではないため、対応の有無を確認しましょう。教習車ではなくマイカーを練習車に使える場合もあります。
また、よりペーパードライバー克服を目指したい方は、出張専門型の講習サービスを利用することもおすすめです。当サイトを運営する「Tコードスクール」では、受講者様に安心して運転して頂くために、教習所の講習では行わない”座学”を必ず実施しております。詳しくはTコードスクールまでお問合せください。
【関連記事】
Tコードスクールについて
当サイトを運営する「Tコードスクール」は、首都圏を中心とした出張専門ペーパードライバー講習スクールです。
Tコードスクールの特徴
一人一人の目標・目的に合わせた教習構成
私たちの教習プログラムはカウンセリングから始まり、受講者様の運転のブランク状況や目標目的、苦手な項目などについて共有させて頂きます。
そして、基礎教習を中心に、受講者様一人一人の目的に合わせた構成を心がけています。
お試しやすいお手頃価格
当スクールの価格はすべて入所金は無料、車両代、税金、ガソリン代、保険料全て含んだ価格です。
試しやすく、通いやすい指定駅コースを10駅ご用意。
内容はすべて同じですのでお近くの場所でご予約ください。
出張コースは、ご自宅などのご希望場所にインストラクターがお迎えに上がります。
出張コースでは23区出張料無料です。
講習は完全保証保険加入
当スクールの教習車はすべて「無制限」の完全保証型の自動車保険に加入しております。
受講者様には一切負担がございませんのでご安心ください。
※マイカーでの教習を受けられる場合は、任意保険加入が必須となります。
東京の格安ペーパードライバー講習なら【Tコードスクール】まで
前の記事へ
« ペーパードライバーが忘れがちな運転に必須な事とは?次の記事へ
ペーパードライバー講習を受けるメリット・デメリット »